H-IIA26号機/「はやぶさ2」打ち上げ見学記 2014.12.04


昨日は打ち上げを見送ったばかりですが、本日島を後にします。何しろ今日の午後から仕事が…('A`)



問題は天気。昨日は回復しましたが、今日から再び下り坂。風も再び強くなってくる予報となっています。あまりに強風だとまた先日のように高速船に欠航が出てしまい、帰還が間に合わなくなってしまいます。




必死こいてスーツケースに荷物を押し込んだ。全体重をかけて何とか。もうはちきれそう。




そしてこちら! 打ち上げ前に付けてしまうとなんかフラグぽいので、無事に成功してから付けるようにしています。うむ。




西之表港のターミナルに到着しました。雨はさほどでもありませんがやはりちょっと風が強い。待合室には見たことのある方々もちらほら。松浦さんや大塚さんの姿も。




今のところ特に問題なく運航されているようです。よかったよかった。
さて、ここからが難題。実は11月30日に延期が発表された時、12月4日朝イチの高速船のチケットを予約したつもりでいたんです。で、後から同伴の方に指摘されてよく確認してみるとなんと「鹿児島発種子島行き」のチケットを間違って予約していたため、あわてて問い合わせてみたものの4日のチケットは屋久島経由で鹿児島着は12時を過ぎる便しか残っていなかった! とりあえずそれは予約しておいたのですがこのままだと鹿児島空港で飛行機に飛び乗っても仕事には間に合わないということで、8時発の便をキャンセル待ちしてみました。




すると何とかキャンセルされたチケットをゲット成功! 首皮一枚つながった! アドバイスが本当に助かりました。



 


さあ、種子島とお別れです。今回はなかなか大変でしたが何だかんだで素晴らしい打ち上げを見ることができました。一応晴れ男は継続かな? 来年は久々にH-IIA204型があるので是非また見に来たいですね。




鹿児島港に到着し、南日本新聞をゲット! 朝日新聞も地方版でガッツリ特集が組まれているので確保です。他は売り切れていたので大阪に着いてから確保ですね。




ここで同じく大阪から来られた方と再開。「はやぶさ2」ステッカーを譲っていただきました。ありがとうございます! 早速スーツケースにペタリ。



 


リムジンバスで一路鹿児島空港へ。所要時間はだいたい40分というところでしょうか。
空港に着いてから皆さんとお別れし、急ぎお土産を買い込んで12時の便を買い直し。うーむ、普通運賃なので倍近くかかってしまった。痛いわー…。まあ背に腹は代えられない。今はあまり考えないようにしよう。



 


分厚い雲海を抜け、大阪へ帰還。さっむ! 本土上空には寒気が流れ込んでいるとは聞いていましたが、この気温差はかなり凍みます。体感5度以上はあるような。うーむ、一気に現実に引き戻されてしまった感w 早くも種子島が恋しくなってきた。まああちらもこれから天気は荒れ模様なので、どこにいても大変ですね。


今回は本当に一瞬の機を逃さず打ち上げたという感じでした。お見事!





<完>