新型気象衛星「ひまわり8号」、きょう7日から本運用を開始 観測性能が大幅アップ [sorae.jp]

ひまわり8号」は2014年10月7日に、H-IIAロケットに搭載され、種子島宇宙センターから打ち上げられた。その後衛星は約10日間をかけて、観測拠点となる東経140度の軌道に移動し、観測機器や地上との連携などの試験を行い、観測開始に向けた準備を進めていた。そして問題なく観測できることが確認されたたね、7月7日の11時をもって、「ひまわり7号」から運用をバトンタッチした。

満を持して運用開始。こちらでフルカラーの観測画像が閲覧できます。ウェブでは30分ごとに更新されていますが、やはり素晴らしくクリアな画像ですね。
ちなみに今回をもってバックアップ運用に移行した「ひまわり7号」ですが、実は自分が初めて打ち上げを見に行ったロケットに搭載されていた衛星です。あれからもう9年なんですねえ。しっかり働いてくれました。