小惑星探査機「はやぶさ2」の目指す小惑星1999 JU3の名称決定について [JAXA]

おお、ついに決定したようです。いやこれ良いんじゃないですか!?

「浦島太郎」の物語で、浦島太郎が玉手箱を持ち帰るということが、「はやぶさ2」が小惑星のサンプルが入ったカプセルを持ち帰ることと重なること。
小惑星1999 JU3は水を含む岩石があると期待されており、水を想起させる名称案であること。
既存の小惑星の名称に類似するものが無く、神話由来の名称案の中で多くの提案があった名称であること。
「Ryugu」は「神話由来の名称が望ましい」とする国際天文学連合の定めたルールに合致し、また、第三者商標権等の観点でも大きな懸念はないと判断したため。

神話というよりはお伽話ですが、神秘的なイメージを持ちつつ親近感もあるのがなかなか絶妙じゃないですかね。玉手箱を開いて鬼が出るか蛇が出るかって感じも逆に面白みがありますしw、なかなか来てますよ。決定おめでとうございます!

はやぶさ2:目的地の小惑星「Ryugu」に決定 [毎日]

ところでこの写真。宇宙研に設置されてた投票箱の横に置いてあったものですが、これをチョイスするセンスもなかなかw