金星探査機「あかつき」の金星周回軌道投入における姿勢制御用エンジン噴射結果について [JAXA]

 国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構JAXA)は、金星探査機「あかつき」の金星周回軌道投入のため、姿勢制御用エンジン噴射を平成27(2015)年12月7日8時51分(日本時間)から実施しました。

 探査機から送信されたデータの解析結果により、姿勢制御用エンジンの噴射を、計画通り約20分間実施し、所要の噴射時間が得られたことを確認しました。

 現在、探査機の状態は正常です。また、姿勢制御用エンジン噴射後の探査機軌道の計測と計算を行っています。目標とする周回軌道への投入結果の判明までには2日程度かかる見込みです。結果については、別途改めてお知らせします。

プレスリリースが発表されました。いやあ、本当にやってのけましたね。

「意外と丈夫、軍艦のよう」「工学チームの底力感じた」 JAXA会見詳報 [産経]

「既に観測プログラムを送った。午後2〜5時の間に観測を開始する。機体を毎日確認してきており、その状態から変わっていないことを、各部の温度や電流、いろんな機器のオン、オフの状態から確認している。すぐに観測に移れると考えている」

 −−最初に観測データが届くのはいつか

「(初期段階のためアンテナに制約があり)2、3日かかる。金星の周りを回るための確認作業が優先される。撮れたら、なるべく早く報道に公開したい。3カ月間は試し撮りをする。調整して、きれいな絵を撮るまでに3カ月の猶予を考えている」

昨日12時から始まった会見は30分ほどでしたが、終了時に取材陣から拍手が起きるなど凄く和やかな雰囲気でした。「あかつき」の状態は正常で、早速センサを立ち上げ金星の撮像に挑んでいるようです。クリティカルフェーズのため姿勢を変更してハイゲインアンテナを地球に向けて通信するには少し待つ必要がありますが、数日のオーダーでしょう。非常に楽しみですね! 日本の探査機が初めて惑星に着いたんですよ。
個人的なことをいえば、「あかつき」には自分たちの名前が入ったプレートが搭載されています。5年の回り道を経てようやく金星にたどり着いた事を思うと感慨深さがあります。