ライト点けれ

昨日古いDVDを売り払いに行ったのですが、国道の歩道を自転車で走っていると向こう側からライト点けてない自転車が接近中。(僕は勿論点けてます) んで左に寄せたのですが相手は気付いてないのかそのまま突っ込んできてハンドル部分が接触、クラッシュしました。相手本人は転ばずに済んだようでしたが、どうやら携帯電話いじりながら無灯火走行なされていた模様。いやさすがに無理でしょう。まあ年頃の娘さんが傷物にならずに済んで何よりなのですが!(アレ

でもまあ、とりあえず夜道ではライト点けろと言いたい

街灯とかの光量で足元の確認には充分かと思われるかもしれませんが、ところがどっこい無灯火運転は非常にステルス性が高いです。ライトは相手に自分の存在を認識させるための役割が大きく、つまり無灯火は相手からはよく見えない。人間の眼というのは暗い所では動体視力が落ちるため実際かなり危ないのです。僕自身は免許を持ってないで何とも言えませんが、知人友人に聞いたところではやはり車やバイクの運転者からも無灯火走行の自転車は非常に確認し辛いそうです。歩行者にとっても高速で迫り来る凶器です。
有り得ない話ですが、例えば「その辺の夜の道路を無灯火の車がビュンビュン走っている様」を想像するとしますよ。正直激しく恐くて横断もままなりません((((;゜Д゜)))) 

要するに、互いの安全のためにも夜間は灯火必須だと思うワケですよ。自分から見えれば相手からも見えていると安易に考えるのは双方の身に危険を及ぼします。それに当然の事ながら皆が皆目の良い人ばかりではありませんからね。ダイナモで多少ペダルが重かろうが、自らはもちろん周囲の安全のためなら我慢の内にも入りません。むしろ僕的には問答無用で自動点灯するセンサー式ライトを道交法で義務化すべきであると思いますよ!ヽ(`Д´)ノ ε≡こんな具合に こんなよいものも

そういうワケで右手中指を強打しつつもブ厚い手袋のおかげで皮ズル剥けだけで済んだ岩本塚です今晩は。そして爺ちゃん手袋送ってくれて有り難う!あと繰り返しになりますが年頃の娘さんが傷物にならずに済んでホント何よりです!(地球の未来のためにも重要)

しかし帰り道でまたしても狭い歩道を無灯火で携帯おしゃべり走行キメるデンジャラスな方々約2名と遭遇し、先行き不透明な時代の危機感を抱いた岩本塚でした。ライト点けろ貴様ら。

関連:「無灯火、信号無視、2人乗り… 警告従わなかったら、自転車でも逮捕します
 Google検索"自転車 無灯火" ←切実な訴えの数々が