終戦記念日

数えたことは無いのですが59回目だそうです。 全ての犠牲者に黙祷。


というワケで今年も靖国が戦犯云々言われそうですが(というかもう言われてますが)、連合が日本にだけAだのBだのCだのと手前勝手に貼り付けたレッテルを後生大事に有難がる風潮はどうにかならんのですかと問いたい。 「平和に対する罪」?「人道に対する罪」? ハァ、では日本が開国する前から散々暴れてきて最後には経済封鎖までしかけてきた他の帝国諸国は平和的かつ人道的に戦争したとでも? 勘弁してください。 というか何遍も言いますが戦犯はもう赦免されてますから。

そういう当時の時代背景も考えずにとにかく戦争を起こしたから悪いんだ的な言い方をするのではなく、根本的に何が原因でどんな問題が戦争に発展したのかという考え方を学校とかでは教えるべきですね。 特に当時開戦を煽ったメディア各紙。


うん、今年も無粋な記事を書いてしまった…