戦犯の赦免に関する決議 (国会議事録から)

昭和27年12月24日衆議院本会議

昭和28年08月03日衆議院本会議

(ひたすら読んでたら目がキンキンしてきた)

こんなふうに戦後日本においては世論の後押しも大きく、特に中国では早くから全面的に赦免が行われたようです。 それがどういうワケか逆に外交カードとして戦犯が槍玉に挙げられるようになり(「A級戦犯」が合祀されてから6年も経ってから)、そういう利用法があると中韓を焚き付けたのが朝日とかだったりします(政教分離云々の議論は以前からあった)。

日中韓の戦後世代はこうした流れを逆行して何故かこぞって当の戦中世代よりも反・戦前日本ですが、やっぱりちゃんと歴史を語り継がねばならないですね


靖国神社公式参拝関係年表

かつての敵対国を含めた各国要人も多数参拝を行っています。
世界の要人らの靖国神社参拝 [写真] <1> <2>