小4〜6年生の4割「太陽が地球の周り回っている」

「今は月の満ち欠けの理由は小学校では教えていない」そうでビクーリ。
そういえば自分が小学4年の頃は夏休みの宿題で新聞を書くみたいなのがあったんですけど、それで僕が書いたネタはオゾンホールと燃料電池とあとスーパーマリオくんパクリ4コマ。 それらのネタ元は『ジュニア朝日年鑑・理科』という本で、確か89〜90年度版だったと思う。 "ツングースカ" "ニオス湖ガス噴出災害"などといったスリリングな記事からボイジャー2号の捉えた鮮明な天王星海王星の写真など、ハァハァさせられっぱなしでした。 またそれらに混じってサイエンスな漫画も掲載されており、中でも自分の良性ガン細胞をモコモコに肥やした鉄雄ばりの爺さんがそれをプチプチむしり取って腹の足しにしている描写のされた作品は大変刺激的でした。 ああまた読みてえ