ある意味他人事ではないので

新潟に微々たるものではありますが支援を送りたいと思います。


偽善者という言葉があります。 以前阪神大震災に遇った人とネット上で話した時に言ってた事なんですが、「頑張ってください」と言われるのが嫌だとおっしゃってました。 いわく、「当事者の自分達が一番大変なのは身に凍みてるのに"頑張ってください"と他人事のように言われるのが引っかかってしかたがない」といった感じなんだそうです。
これがいわゆる「偽善」なのかどうかは知りませんが、一番酷いのはやはり「無関心であること」なんでしょう。 たとえ自己満足の範囲でも結果として何らかの助けになるのであればそれは決して悪い事ではないし、むしろ被災者でもない人が被災者に共感しようだなんてそれこそ偽善もいいところというか失礼ですし、逆に妙にニヒルぶって遠巻きに知った風な口をたたくのも同様です。
人情というのは決して捨てたものではありませんでしてね。


あと余談ですが、被災地で自衛隊反対ビラ撒いてる人たちがいるそうです。 もう手の施しようもありませんか?