【社説】軍事大国を指向する日本の改憲案

rx178の最近気になる朝鮮半島より

日本の自民党が日本「平和憲法」の根幹を変える改正案を出した。 この草案は、自衛隊を軍隊に変えて、海外での武力使用も可能と認めている。 さらに日本軍国主義の象徴として現行憲法で言及されなかった天皇日章旗君が代を、それぞれ日本の国家元首、国旗、国歌と明文化した。 いわゆる平和憲法の平和性を担保してきた憲法第9条を完全に廃止するのはもちろん、軍国主義時代の国家象徴を完璧に復権させるものだ。

(´'A'`)

きれいな軍拡ですか?
ちなみにこの改憲草案には徴兵制禁止を盛り込んでいるそうですね。

われわれは、日本が経済力に見合った軍事力を保有し、自国の防衛に責任を負うという、いわゆる「普通国家化」論理には反対しない。

どのへんが?

日本はこれまで、自国によって莫大な物的・心理的被害を受けた東アジア地域民に対し、本当の謝罪や和解をしてこなかった。

話し合いの結果賠償という形を以って互いに手を打ったんじゃなかったのですかね。 何をご所望ですか?

日本は軍事大国化に進むよりも、経済力を通して地域平和に寄与することに外交の力点を置き、周辺国の憂慮を払拭するのが正しい道だ。

ああなるほど、金をよこせと。 そういえば北朝鮮の分も渡してあったはずですがそれを使い込んでなお足りないとでも?