マスコミは報道すべきことを報道しないで、報道してはいけないことを報道しているかもしれない例を韓国人のスキー場遭難事件で考える

1・「竹島問題があるので捜索費用は払わない」じゃなくて「微妙な時期に実名報道をされた」ことに抗議している、という点(費用を払わない理由は、報道によると「自力で降りたから」みたいです)。

2・蔵王は3年前から積極的に韓国人スキー客を招いているらしいが(ここらへんに関しては後述)、スキー場の案内図や案内のパンフレットなどにはそういう人たちのための対応がちゃんと取られていたのか。具体的にはハングル・英語など、韓国人の人にも読めるような文字を入れていたのか。

3・ネットで流れている「韓国人の男性は、女性との不倫旅行だったので実名報道に怒っている」というのは、事実確認が取れていない、今のところネットだけの噂。

確かに竹島云々は費用支払い拒否の理由で言ってるわけでは無さそうでしたが、新聞によっては「竹島問題を持ち出して―――」といった風に書いてありましたね。 それだけで随分印象が変わります。 微妙な時期に日本に来る云々はそちらの都合だと思いますが、まあ行き過ぎた報道に関してはちゃんと払うものは払ってから抗議するなら構わないんじゃないでしょうか。 ただ、支払わない理由として「自力で降りたから」というのがありますが、約1名はヘリで救助されたそうです。 国によって費用分担の解釈に違いはあるでしょうが、そもそも事前に費用負担の説明に同意した上で捜索を依頼した3人の韓国人の人は立つ瀬がありませんね。
まあお忍びでなければ観光もままならない世情というものには同情いたします。