JR福知山線脱線事故関連

粉砕痕は車輪につぶされた敷石、事故調が置き石否定 <読売>

JR西日本では当初、「置き石」が事故原因だった可能性があると主張していたため、事故調では専門機関に依頼して、採取した物質の解析を行っていた。この結果、レール上に付着していたのは、周辺のバラストと同じ組成、成分の物質で、バラストが細かく粉状に粉砕されたものだったことがわかった。

どうやら事件性の線は薄い模様です。 事件性をプッシュしていたJR西にはバツの悪い話ですね

106人の死者確認、捜索終了 JR脱線事故 <朝日>

先頭車両の捜索活動も終了したそうです。 お疲れ様でした。

兵庫県尼崎市のJR宝塚線福知山線)で25日朝に起きた快速電車の脱線事故で、兵庫県警と尼崎市消防局は28日、106人目の死亡を確認し、4日間の捜索活動を終えた。身元は全員特定され、高見隆二郎運転士(23)は運転席で発見され、右手で操作盤のレバーを握った状態だったという。負傷者は461人。

合掌