日本は成熟した国なのか?

日本への評価は買いかぶりと思えるほどだが、本当に日本はそんなに成熟した国なのか? 

何とも露骨な自虐っぷりですね。 中韓から批判されれば肯定、他から評価されれば否定ですか。

自国の教育基本法憲法の改正で愛国心を強調するのに、中国の愛国教育は批判する。

内容によるでしょう。 批判されているのは中国での仮想敵国教育ですが。 あくまで日本はネガティブでなければならないとでも?

小泉首相は、戦没者に敬意と感謝の誠を捧げ不戦を誓うため、靖国神社に参拝して何が悪い、と開き直る。だがその付属博物館は、あの戦いは我が国の自存自衛のためと述べるなど、戦争を正当化する雰囲気に満ち、反省の言葉がない。

列強諸国がアジアで何もしてなければ自衛するまでも無かったんですけどね(^^) まるで日本が一方的にやらかしたみたいな言い方は語弊があるんじゃないですか?