自民圧倒的優位のなか、「投票に必ず行く」76%

調査は、27日と28日に行われました。まず、小泉内閣の支持率は50.9%と、前回に比べて0.6ポイント上昇しました。また、各党の支持率では、自民党が46.3%と上昇したのに対し、民主党は19.8%と下げています。一方、郵政法案が否決されてから小泉総理大臣が行ったことで最も評価できることは何かと尋ねたところ、「郵政法案にこだわっていること」を挙げた人が最も多い32%、次いで「解散・総選挙に打って出たこと」でした。また、郵政改革が国民の負担軽減につながると思うかという質問に対し、賛否はほぼ半々でした。さらに、今回の選挙で「必ず投票に行く」と答えた人は76%に達し、関心の高さがうかがえます。

自民党有利な感じですが、いずれにしろ投票率には期待できそうですね。 面白くなりそう