中国の顔色見ずに試掘を・東シナ海ガス田開発で民主代表

民主党前原誠司代表は19日午後の党首討論で、中国が東シナ海日中中間線付近でガス田開発を強行していることを採り上げ、「地下構造が日本につながっているようなところで、中国がガス田開発をしてどんどん吸い上げる状況になっている。春暁では後20日でパイプラインが通じ、吸い上げられる。見て見ぬふりをするのか」と小泉純一郎首相に迫った。

また、経済産業省帝国石油に同海域での試掘権を付与したことにも言及し、「だったら試掘するのが本筋。国連海洋法条約では既成事実を積み上げた方が勝つ。日本は中国の顔色を見ているだけではなく、しっかりと試掘して日本の権利だと主張すべきだ」と訴えた。

歴史観以外では至極同意できる発言をするんですよねー。 こう面と向かって言われると小泉首相は何故かのらりくらりですし。