「遺棄兵器30−40万発」 政府修正答弁 中国主張の5分の1

└(あんた何様?日記)

日本政府は平成八年、化学兵器禁止条約に基づき、中国における遺棄化学兵器を約七十万発と申告していたが、十四年十月から十一月にかけ、埋設範囲と数量を正確に把握するため磁気探査を実施。中国外交部と日本政府が委託した民間業者が探査にあたった。

その結果、実際には申告の約半分である三十万−四十万発と推定されたという。三年前に判明していた数量を明らかにしてこなかったことについて、内閣府産経新聞の取材に対し、「今春の国際会議では三十万−四十万発と発言している」と意図的に情報を秘匿したわけではないと説明している。

どこの誰だかが勝手に「どこの国のものでもまとめて全部負担します」とか約束したものがコレです。 そりゃ条約ですから旧日本軍の分だけでも処理すべきだと思いますけど、下手したらこれに1兆円ですよ。 なんとか逆手に取れないものか。