「すみませんでした。また日本に帰りたいです」。一年前、弱々…

└(あんた何様?日記)
まあナショナリズム云々はほっとくとして

「すみませんでした。また日本に帰りたいです」。一年前、弱々しい声を残してイラクでテロ組織に殺害された元フリーターの日本人青年がいた。あの時、青年と家族に浴びせられた「自己責任論」のバッシングの嵐は何だったのか

バッシングが全く無かったとは言いませんが、3人組にくらべたらそよ風みたいなものでした。 一部のお祭り厨を除けば2chでさえ比較的同情的でさえありました。 そういうスレからリファありましたし。 あとね、「自己責任」というのは3人組の時の家族が記者会見で自衛隊のせいだなんだと犯人そっちのけで当り散らしてたから「退避勧告の出てる紛争地帯に丸腰で乗り込んでおいて他人のせいに?」と反感を買ったわけですよ。  別に放っておけと言っていたわけではありません。 放っておけという声が聞こえたらノイズと思われるので消去する。 むしろ積極的に救出作戦を動員できるくらいがいいですから。 ってこんな感じの文章何度書いたっけかな('A`)