NHKサイエンスZERO「はやぶさ」特集見た

JAXA/ISASの川口プロマネージャー氏が何とか収録に出られたとのことで、後光が差して見えるわけですよ。 クローズアップ現代では「はやぶさ」の部品製造にあたった町工場やおおまかなミッションの概要に触れる内容でしたが、今回のサイエンスZEROでは各国の深宇宙探査と「はやぶさ」の比較や、科学観測で得られたイトカワのデータから色々分析したりしてなかなか面白かったです。
未発表の膨大な観測結果は来年3月頃に発表の予定だそうですが、現在発表されている資料だけでも例えばイトカワのはじっこに乗っかるようにくっついている50mほどの岩はイトカワの衛星だったのではないかとか、これまで観測されてきた小惑星より一回り小さいイトカワは内部構造が剥き出しと思われるとか、かなり刺激的。 話によると1cm角以下という高解像度のイトカワの画像も得られているそうで非常に楽しみ。
今回はミネルバや2回目着陸後のトラブル後のキセノンスラスタなどのネタは時間の都合かバッサリ省かれており是非続編を希望。 というか「はやぶさ」関連だけで2時間特番の前後編が作れるんじゃないでしょうか。