社説:特急転覆 安全管理で浮ついてないか [毎日]

まあマニュアル無視が原因の事故とマニュアル遵守の隙を突いた天災を同列視している時点ですでにおかしいのですが

突風とは言いながら、風の息づかいを感じていれば、事前に気配があったはずだ

設置場所が限られた風速計に頼っているだけでは、危険を察知できはしない。五感を鋭敏にして安全を確認するのが、プロの鉄道マンらの仕事というものだ。

それなんてナウシカ

しかも86年の山陰線余部鉄橋事故などを引き合いにするまでもなく、強風時の橋梁が危ないことは鉄道関係者の常識だ。

餘部鉄橋の事故は昨日も書きましたけどあれは明らかな風速規制無視が原因ですよ。 もちろん今回の事故も地形上の特質とかを念入りに考慮した規制がなされていれば起きなかったかもしれませんが、運転手に「風を読め」などと言うのはいささかトンデモが過ぎると思います。