H2A8号機が不具合で打ち上げ延期…種子島 [読売]

一部の通信機器に不具合がみられたため交換作業で1日延期、天候不順で数日延期との運びになったそうです。 まあよくある事ではありますが。 あと、ISASの風呂敷衛星も天候不順のため明日移行に延期された模様。 うーん残念。

不具合が発生したのは、ロケットの飛行状況データを地上に送信する「テレメーター送信機」と呼ばれる装置。

同機構によると、17日午後4時40分ごろ、センター組み立て棟内での電波系統機器の点検で、ロケット本体に搭載された送信機からの電波を、受信局で受信できなかった。原因を調べたところ、送信機に問題があることがわかった。

18日早朝、送信機をロケットから取り外し、予備の送信機と交換作業を進めており、同日中には点検作業まで終了する予定。送信機は11日の点検では正常に作動していたという。

今後の日程について同機構は、19日午後から周辺の天候が下り坂になると予想しており、「今のところはっきりと言えない。天候の状況を見て決定する」としている。2月15日に予定されている「H2A」9号機の打ち上げ日程にも影響が出るとみられる。

9号機の日程に影響? そうなるほど延期するわけでもなさそうですがどんなもんでしょう。 確かに1ヶ月間隔というのは初めてのことですけど…
それはともかく宿がとれませんorz