米国産牛肉輸入、再び全面停止に [TBS News-i]

└(自ニュF

アメリカから輸入された牛肉の中から、輸入が禁止されている危険部位が見つかりました。これを受けて、政府はアメリカ産牛肉の輸入を再び、全面的に停止する方針を決めました。

これは、中川農林水産大臣が小泉総理に電話で報告して了承を得たものです。中川大臣は、「国民の食に対する安心を確保することが大事だ。アメリカにしっかりした対応を求める」と説明。小泉総理も了承したということです。

「それはいいことだと。アメリカ側にしかるべき対応を求めて、適切な措置を日本としても取るよう指示しました」(小泉首相

この問題は、成田空港の検疫所に20日到着したアメリカ産牛肉の中に、BSEの病原体がたまりやすい危険部位とされ、日米両国の協議で輸入が禁止されている「せき柱」が含まれていることが20日になって判明したものです。

いきなりですか。 全頭検査どころか輸入再開条件として除去されるはずだった危険部位が混入じゃ仕方ないですね。 これを機に検査を強化してもらうのも良し。