考:「いただきます」って言ってますか? 「給食や外食では不要」ラジオで大論争 [毎日]

別に言わなきゃならないってわけじゃなかろうけど

《ある小学校で母親が申し入れをしました。「給食の時間に、うちの子には『いただきます』と言わせないでほしい。給食費をちゃんと払っているんだから、言わなくていいではないか」と》

いや、そのりくつはおかしい。
カネの話でもないよな。 生活費を家に入れるようになったら家でご飯を食べる時「いただきます」も「ごちそうさま」もとたんに言わなくなるのか、んなこたあない。 一定の礼儀作法というものがあるでしょうに、それすら金次第とはいやらしい話です。

また、申し入れを支持する手紙も数通あった。学校で「いただきます」を言う際、手を合わせることに「宗教的行為だ」、と疑問を投げかける人もいるという。

というのは、ある意味その通りだと思いますよ、なんせ命を食しているわけだから…という考え方は小学生の頃に担任の先生に教わった事ですが、そういう観念的な慣習を合理的に排除するのが巷の流行なんですかね。 何か良い事あるの?