荒川が金、日本勢初メダル トリノ五輪フィギュア女子 [CNN]

ショートプログラム(SP)で3位だった荒川は、2004年の世界選手権で優勝した際の歌劇曲「トゥーランドット」を使用。演技開始直後にトリプル・ルッツ─ダブル・ループの連続ジャンプを華麗に決めるなど、4分間でトリプル5回を含む、11ジャンプに成功。ほぼ完璧(かんぺき)な内容に、観客も大きな拍手を送った。

本当におめでとうございます! 種子島ではあまりチャンネルがなかったので必然的に五輪がヘビーローテーションだったわけですが、日本人選手がなかなか本領発揮できないというプレッシャーのなかで素晴らしい演技をみせてくれましたね。 本当に美しい。

■関連:朝日 - 「氷上のプリンセス」 イタリア各紙、荒川を称賛

全国スポーツ紙のガゼッタ・デロ・スポルトも一面で荒川の写真を掲載し、「日本語を話す東洋の女神がパラベラ(競技場)に新しいいぶきを吹き込んだ」と報じた。

1992年のアルベールビル冬季五輪で優勝したクリスティ・ヤマグチは日系米国人で、荒川が今回初めて中央に日本国旗を掲揚させたと紹介。踊り子の作品を得意としたフランス人印象派画家のエドガー・ドガを引き合いに出し「バレリーナにスケート靴を履かせたようだった。観客は氷上にドガの絵を見た」と褒めちぎった。

各国メディアも褒めちぎっている模様。