韓国、竹島問題の外交解決に意欲…地名提案見送りも [読売]

柳次官はその上で、「(日本が)探査計画を中断することが出発点になる」と改めて指摘する一方、「6月の国際会議で(海底の韓国名称を)提案すると発表したことはない。日本がオーバーアクションした面がある」と述べ、日本の調査中止を条件に、国際水路機関(IHO)などの主催で6月に開かれる海底地形名称小委員会で独自名の提案を行わないこともありうるとの考えを示唆した。

調査船を拿捕するとか中露を抱き込むだとか国連による紛争解決拒否を宣言だとか大はりきりの韓国が妥協のそぶりを。 まあ譲歩を引き出せるならそれもいいでしょう。 しかし韓国側が独自名称案を着々とこしらえているのは事実なので、日本側は実地調査なども含め継続して対応していかなければならないでしょうね。