『「助けられず悲しい」 拉致、米公聴会で証言 横田さん、対北制裁訴え』 [あんた何様?日記]

スピーチ全文有り。 この期に及んでアメリカ頼みというのが日本の情けないところですが、今回のスピーチが功を奏してかサミットへの持ち掛けも検討されているようなので、今度こそ畳み掛けていってほしいものです。

■関連:米大統領、北朝鮮の人権侵害を批判・横田さんらと面会 [日経]

「指導者が子どもの拉致を奨励するとは、米国人には想像もできない。北朝鮮が世界から尊敬を得たいなら、人権を尊重しなければならない、この母に子どもを抱きしめさせなければならない」。ブッシュ米大統領横田早紀江さんら拉致被害者家族との面会で、北朝鮮金正日総書記の人権侵害を強い調子で批判した。

大統領は「人権を尊重しない人に対して発言することは勇気が要ることだ。皆さんはそれをやっている」と早紀江さんに声をかけた。異例の面会に応じた背景には、北朝鮮に科した「金融制裁」が効果をあげる中、人権問題でも「圧力」路線を印象づける狙いがある。

日本をシカトして対米交渉を気取っていた北朝鮮もさすがに無視できなくなるでしょう。 ここまでお膳立てされれば、もはや動かないなんて事はありえませんよ日本政府。