NHK『日本のこれから』をチラ見した

イングランドパラグアイと掛け持ちで飛び飛びながら見てましたが"一般市民"のおばさま方のヒスっぷりが笑えた(^^)
在日米軍再編をテーマにした討論番組のようでしたが、「中国北朝鮮を仮想敵国にしている日本こそ脅威」と言って場を困惑させたり、中国潜水艦の話には「敵を作らないでください!」と逆切れ?したり、テポドンの話になると「聞きたくなァァァァァーい!!」と絶叫したり、額賀長官を「話させ過ぎ」と司会にイチャモン付けたり、小林よしのり氏がチベット侵略や台湾への圧力を引き合いに出すと「(チベットは)50年前の話」と今も続行中なのにシラを切るなど、「話し合いで解決」どころでは無いなかなかのカオスでありました。
すったもんだの末、最後に小林氏がうまいこと締めたのはまあ良かった。 ちなみに基地問題については「自主(単独ではない)防衛」という氏におおむね同意。