テポドン2号、上部外れ落下?…米機関が分析 [読売]

└(id:black_knight

テポドンは発射から42秒間だけ正常に飛行した後、空中分解して日本海に落下した。当初、「第1段エンジンの故障」との見方もあったが、ビック氏は、分解後も第1段エンジンがさらに燃焼して飛び続けたとみられることから、「エンジンは正常だったが、突然、上部が外れて落ちた可能性が高い」と指摘した。
ビック氏は、上部が外れた原因について、「テポドン1号以降の7年間に、より大型の積み荷を搭載できるよう、シュラウド(積み荷を守る覆い)も大改造した。その設計ミスで、激しい空気抵抗に耐えられなかったのではないか」と推測。ただ、単なる電子機器の故障や、直前に発射された別のミサイルに対する地上からの指令をテポドンが誤って受信したなどの原因で、分離機構が作動した可能性もあるとしている。

まさかとは思ってたけど、マジで上段置き去りの可能性が。 冗談きついなw