菅氏、ミサイル発射「中韓との関係の悪さが要因」 [朝日]

ロシアは?

民主党菅直人代表代行は13日の記者会見で、北朝鮮のミサイル発射問題について「国境を接する中国、韓国と首脳間対話ができないことが、大きなマイナス要因になっている」と述べ、靖国神社参拝問題で中韓両国との関係を悪化させた小泉首相の外交姿勢を批判した。

どこの国もそんな事言ってませんよ。 民主党だけ。 今までが時間稼ぎであったことが表面化したに過ぎませんし、北朝鮮が軍部を抑えきれてない事を神社参りのせいにされてもね。

イスラエル訪問中の小泉首相が、中東和平の実現に向けて日本を含む4者協議を提案したことにも触れ、「自分の家で火事が起きようかという時に、遠い他人の家で火事の火消しを手伝う資格があるのか。自身の安全保障上の大問題に対応できないで、他国のことを言う資格があるのか」と述べた。

まるで、やってはいけない事であるかのように聞こえますが空耳でしょうか。