靖国・歴史認識を争点に・自民総裁選で小沢氏 [日経]

よほど「政治問題」にしたいんだなあと思った。 まあ議論することは大いに結構だと思いますけど。

小沢氏は、福田康夫官房長官が総裁選不出馬の理由の一つとして「靖国問題が争点になり国論を2分する」点を挙げたことに触れ、「2分しようが3分しようが議論して、到達した結論をみんなで守るということでいい」と指摘。その上で「谷垣禎一財務相麻生太郎外相は(靖国参拝について安倍氏と)ニュアンスの違うことを言っている。靖国問題の背後にある歴史認識問題を大いに議論した方がいい」と述べた。

「2分しようが3分しようが議論して、到達した結論をみんなで守るということでいい」とは何をもって結論とするのか気になります。 総裁選の争点にということであれば、安倍さんが勝てばそれに従うという事だと解釈できますが、今までを見ているととてもそうするとは思えませんしw