首相への直接取材「1日1回夕方に」=世耕補佐官提案、内閣記者会は抗議 [時事]

└(あんた何様?日記

世耕弘成首相補佐官は27日午後、新聞、通信、テレビ局各社で構成する内閣記者会に対し、安倍晋三首相が立ちながら記者の質問に答える「ぶら下がり取材」について(1)原則、1日1回夕方に行う(2)首相官邸ホームページ掲載のため政府のテレビカメラも撮影する−と提案した。しかし記者会側は、小泉前政権時代に合意した1日2回の取材機会を減らすのは認められないと反論した。政府のテレビ撮影も「取材の場であり広報ではない」と拒否。継続協議することになった。

1日2回というのはむしろ小泉氏の類稀なる能力あっての事でしょうが、まあ回数減への抗議はまだ解るとして政府のカメラは広報だからダメとは意味不明。 散々トリミングや切り貼りをやらかしてるマスコミが何を言ってるの、という感想です。 どうせニュースではノーカット放送なんてせずに同じ箇所をリピートするだけなんだから、もしかしたら勝手に流されたら困る事情でもあるのかと勘繰ってみたくもなります。 まあ、もちろん官邸HPで全文掲載してくれるのが一番なんですけどね。