韓国の潘氏抜け出した 次の国連事務総長選、今月大詰め [朝日]

これまで政府は「アジアからの選出が望ましい」としながらも、潘氏への支持表明は先送りしてきた。アジアではインドやタイなどにも候補者がいることや、小泉前首相の靖国神社参拝で冷え込んだ韓国との関係改善に向けた「外交カード」にしたいとの思惑があった。

だが、潘氏当確の流れができつつあり、カードを温存する意味は薄れつつある。また、韓国は昨年、日独など4カ国(G4)による安保理改革案の提案に反対しており、「支持表明の見返りに、日本の常任理事国入りへの理解も得たい」(外務省筋)との思いもある。

無理無理。 常任理事国入りに真正面から反対しといて舌の根も乾かないうちに自国の候補者の支持を要求してくる国ですよ。 まあそういう国の人物が事務総長になったらなったである意味見物だけど、出来るならば遠慮したいところですね。