北朝鮮核実験関連

北制裁決議最終案で合意、安保理で採択へ [読売]

10月の安保理議長を務める大島賢三国連大使は協議後、記者団に対し、多くの国が米国案を支持し、中国からも異論は出なかったと明らかにした。決議案は、米国に日本、英、仏、スロバキアデンマーク、ペルー、ギリシャが加わっての計8か国の共同提案となる。

米英仏中露の5常任理事国と日本は引き続き大使級会合を開き、技術的修正を加えた。決議案は13日午後、採択可能な文書となる。ドラサブリエール仏国連大使は、全会一致で決議が採択されるとの見通しを示した。

もうそろそろかな。

核実験の地震波情報、韓国と2時間開き [読売]

これに対し日本は、気象庁精密地震観測室長野市松代町)などが、地震直後に地震波を記録していたが、東京・大手町にある本庁で地震津波監視課が地震波の確認作業に入ったのは、報道機関から問い合わせがあった同日午前11時30分以降。外務省や内閣官房に、その概要を伝えたのは午後1時ごろだった。

自衛隊幹部は「今のような状況なら、気象庁も一定期間は監視を強化し、すぐに確認できるようにすべきではないか」と指摘。

一方、気象庁の担当者は「我々の仕事の中心は自然災害の警戒であり、いつ起こるか分からない核実験の確認まで手が回らない。そもそも、観測室では、微弱なものも含め世界中のたくさんの地震波を観測しているため、すぐには異常を確認できない。核実験に即応するためには、ノウハウを持った別の組織が必要」と反論する。

核実験が行われるとの予告情報は、中国政府から9日午前10時過ぎに日本政府に寄せられていた。この情報が具体的な形で気象庁にもたらされたのも午前11時30分過ぎだったという。この点でも、政府内の情報伝達のまずさが浮き彫りになっている。

そもそも気象庁に核実験の情報が寄せられるのが随分と遅かったようですし、急に言われてもそりゃ困るわな。

【核開発】「米日首脳は金総書記に祝電打つべき」 [朝鮮日]

北朝鮮金正日キム・ジョンイル)総書記の非公式スポークスマンとされている在日韓国人のキム・ミョンチョル朝米平和センター所長は12日、「われわれ(北朝鮮)が核実験をしたことに対し、われわれの祖先、高句麗朱蒙古朝鮮檀君李舜臣(イ・スンシン)将軍、乙支文徳(ウルチムンドク)も喜んでいるだろう」と述べた。

キム所長はこの日、KBSラジオインタビューに出演し、「盧武鉉ノ・ムヒョン)大統領もブッシュ米大統領安倍晋三首相も金正日総書記に祝電を打つべき」とした。

  _,,_
( ゚Д゚)