北朝鮮核実験関連

北朝鮮核問題は日中の協力分野 中国外相が強調 [朝日]

中国の李肇星(リー・チャオシン)外相は18日、日中の有識者で作る「新日中友好21世紀委員会」の小林陽太郎・日本側座長らと会い、北朝鮮の核実験問題について「核保有を断固阻止し、反対することが一番必要。この地域の非核化は日中の共通利益である」と述べ、日中の具体的な協力分野になると強調した。

同席した日本側メンバーが明らかにした。李外相はまた、国連安全保障理事会議長国として「日本の役割を積極的に評価したい」とも述べた。

なんとまあベタ誉めですよ。 中国もしたたかというか、北に煮え湯を飲まされっぱなしじゃ収まらんでしょうね。

中国国連大使、追加制裁に慎重 北朝鮮再実験しても [朝日]

ただしこれ以上の追加制裁については慎重らしい。

北朝鮮核実験:ロシアがクリプトン85検出か 韓国に通報 [毎日]

韓国の聯合ニュースは18日、ロシア政府が北朝鮮国内の大気のサンプルから放射性物質クリプトン85を検出したと韓国に通報したと報じた。

クリプトン85は自然界に存在せず、原爆の爆発や原子力発電でも生成される物質。北朝鮮では過去にも、平安北道寧辺の核関連施設付近で検出されたことがあり、ロシアがクリプトン85を核実験で生じたものとみているかどうかは不明。

ロシアも何やら検知した模様です。

北朝鮮核実験:追加実施を中国に伝達か 米NBC報道 [毎日]

米NBCテレビは17日夜(日本時間18日朝)、複数の米政府当局者の話として、北朝鮮軍部が中国に対し、追加の地下核実験を複数回行う意向を通告したと報じた。北朝鮮は9日に地下核実験の実施を発表した際も、中国に事前通告していた。NBCは今回の通告の時期や、再実験の日時や場所などには触れていない。

やっちゃうのかねー。 可能性はかなり高そうです。

日本側の反対で共同発表見送り 韓国高官が反論 [朝日]

9日にソウルであった日韓首脳会談について韓国政府高官は17日、北朝鮮の核実験に対する非難と日韓の歴史問題解決への努力を盛り込んだ共同発表文を出そうとしたが、日本側の反対で見送られたことを明らかにした。

今回の会談は、靖国神社参拝問題などで中断していた首脳外交の立て直しが最優先課題の予定だったが、直前に北朝鮮が核実験を実施したため、焦点が核問題への対応に移った。この高官によると、共同発表が検討されたものの、核と歴史の双方を扱うべきだとした韓国に対し、日本側が「歴史問題は含めない」と主張。結局、文書化そのものが見送られたという。韓国の反対で共同発表文が実現しなかった、との日本での一部報道について高官は「まったく事実に反する」と述べた。

いや「明らかにした」って、そんなもの最初から明らかでしたが。 今更何を言わんとしているのか良く分かりません。

関連:日韓会談:大統領「歴史認識」40分論じ共同声明見送りに [毎日]

韓国側はその後、核実験と歴史認識問題を合わせた共同声明を逆提案したが、日本側は「声明にこだわっているわけではない」と断った。

核実験「ノー」 返事は「ポイ」 総連、民団の文書拒否 [東京新聞]

民団からは韓副団長ら幹部24人が参加。中央本部の門の外で総連職員に渡そうとしたが拒否されたため、門扉の上下から計3回投げ入れるなどしたが、3回とも突き返された。

写真有り。 言っちゃ何ですが、コントじみた光景です。

北の国境警備隊員「戦争でも勃発して時代終われば」 [産経]

警備隊員 むしろ戦争でも勃発して一日でも早くこのうっとうしい時代が終わればと思っている。除隊したらわれわれはどうやって生きていけばいいのか。解放でもされれば、稼ぐことも自由にできるのに。核実験が何のための実験なのか。下ではみんな、戦争でも起これば、ネズミの穴にも日が入るときが来るだろうと思っている。上の頭(上層部)がむしろ戦争を怖がっている。戦争を引き起こせば、すべて失って損をするのは自分たちだけだということを一番よく知っている。

辛坊さんの番組でもやってましたが、末端の兵士はかなりやさぐれているようです。