実験棟「きぼう」打ち上げ延期へ、1カ月 [朝日]

国際宇宙ステーション(ISS)に3回に分けて設置される日本の実験棟「きぼう」の最初の打ち上げが、当初計画の今年12月上旬から約1カ月遅れ、08年1月にずれ込む可能性が強まった。「きぼう」を開発した宇宙航空研究開発機構宇宙機構)関係者が明らかにした。今年、米欧ロでISSへ向けての打ち上げが相次ぐ予定で、過密日程をこなし切れない見通しだ。

NASAは、今年は3、6、9、10、12月に計5回、シャトルの打ち上げを設定。その最後が「きぼう」の1回目の運搬と設置で、土井隆雄飛行士(52)の搭乗も決まっている。

ただ、今年はこのほか、ISSの交代要員を乗せたソユーズが4、10月に、欧州の補給機も7月にISSに向かう予定で、飛行日程が立て込んでいる。

というか今年のシャトルは5回も飛ぶんですか。 それでいて、打ち上げ時のトラブルに神経を尖らせているため当然延期も想定されますし、予定通りにいってもスケジュールをこなせるかどうか怪しいですね。 まあここまで遅れに遅れたISS計画のことを考えたら今更1ヶ月くらいは誤差ですが…w