北朝鮮・宋大使「日本との関係進展は不可能」 [iza!]

北朝鮮宋日昊・朝日国交正常化交渉担当大使は10日、在日本朝鮮人総連合会朝鮮総連)の機関紙「朝鮮新報」(電子版)との会見で、日本が拉致問題を追及する姿勢のままでは「関係進展は不可能だ」とし、「(現状では)むしろ会わない方がよいのではないか」と述べ、次回日程の調整にも否定的な見解を示した。

宋大使は「日本は(今回の協議で)拉致被害者が全員生存しているという前提で送還を要求したが、このような主張は(小泉純一郎前政権下の)昨年2月の協議でもなかった。論議の性格が変わった」と話し、安倍晋三政権の出方に強い反発を示した。

さらに「今はわれわれが動ける雰囲気にはない」と指摘。日本が拉致問題で進展がなければ、6カ国協議でエネルギー支援に参加しないとしていることについても、「日本に要求しておらず、受ける考えもない」と述べた。

日本から援助を受ける気は無いそうですよ。 拉致問題が援助に絡め取られる心配がなくなって良かったんじゃないですか?