ATVの打ち上げ、11月に延期? [sorae.jp]

ESAを中心に開発が進められ、2007年7月に予定されていた欧州補給機(ATV :Automated Transfer Vehicle)第1号「ジュール・ベルヌ(Jules Verne)」の打ち上げが、2007年11月に延期されるようだ。これはロシア連邦宇宙局の局員が明らかにしたもの。

2004年夏から、欧州宇宙技術センター(ESTEC)で、ATVの組立て及び試験が進められ、ハードウェアは既に100%完成し、打ち上げの準備もできていたが、ソフトウェアで問題が発見され、今回の延期が決まったようだ。

「ATVは元々7月にISSに向けて打ち上げられる予定だったが、プログラムの問題を解決しなければならないので、打ち上げが延期となった」

欧州の宇宙ステーション補給機「ATV」、今年予定だったんですね。 ソフトの不具合ってアリアン5初号機でもありましたが、向こうじゃよくある事なんでしょうか。
ちなみに日本も同様に「HTV」を開発中で、同様に開発中の次期大型ロケットH-IIBで09年度打ち上げだそうです。 ATVとHTVはそれぞれ特徴があるようで、シャトル引退後は船外部品を運べるのはほとんどHTVだけになるという話を聞きますので、軌道船の実績を積む機会が多く得られそうですね。