自衛官お手柄、住居侵入男取り押さえ [産経]

湯浅さんによると、男は浴室の窓から侵入。このとき湯浅さんは寝ていたが、窓がゆっくり開けられるときの、普段聞き慣れない物音に気付いて部屋のドアを開けると、懐中電灯をもった男が立っていたという。

精鋭が集うレンジャー部隊で指導官も経験した湯浅さん。訓練から遠ざかって5年間のブランクがあるが、「躊躇(ちゅうちょ)することなく体が動いた」と、すかさずスーツ姿の尹容疑者の襟首をつかんで勝手口から外へ連れ出た。

「刺すぞ」との脅しにもひるまず、暴れる容疑者の足とネクタイをつかむと体勢を切り替え、後ろ手につかんで取り押さえたという。「訓練した技がきれいに決まって気持ち良かった。騒ぎで集まった住民の安心した表情が何よりもうれしい」と湯浅さん。

現在は同協力本部福井募集案内所広報官として隊員の募集を担当しており自衛隊に入れば、普通の会社などでは教えてもらえないことを教えてもらえ、いつか必ず役に立ちます」とPRも忘れなかった。

自衛官の寝込みを襲うも逆に取り押さえ。 というか運動能力が落ちてそうな寝起きでこれだけ動けたのが凄いですね。 ついでに広報してるあたりが素晴らしいwww