中学の先生、注意きかない生徒の頭を平手で1回叩く→処分…石川 [痛いニュース]

教育委員会は20日、男子生徒2人の頭を平手でたたいたとして、奥能登教育事務所管内の中学校教諭を戒告処分にしました。処分を受けたのは55歳の男性教諭です。県教育委員会によりますと7月上旬、この男性教諭が、廊下を走っていた男子生徒2人を注意しました。しかし、生徒が注意を受けた後また走り出したため、平手で頭をそれぞれ1回たたいたということです。生徒にけがはありませんでした。学校側はその日のうちにPTAの役員に対して経緯を説明するとともに、2人の保護者にも謝罪したということです。県教育委員会では「体罰については日ごろから注意を喚起してきたが、防ぎきれず誠に残念です」とコメントしています。

まず平手で頭をはたく程度が体罰と表現されるのに「へえ?」と思った。 ぶん殴ったわけでもなし、経験上から言ってもこんなもんむしろスキンシップのうちじゃないかと思ったんですが。 まあ、言っても聞かない猿をあやすのも大変ですね。