月周回衛星「かぐや(SELENE)」のVRAD衛星(Vstar)の分離について [JAXA]


ナイス分離。 あとは「かぐや」の観測軌道への投入を残すのみですね。

[参考:命名の経緯について]
リレー衛星およびVRAD衛星の命名に際しては、かぐや姫にちなむこと、多くの日本人になじみがあること、リレー衛星およびVRAD衛星が主衛星(かぐや)より高い軌道を回る様子が、「かぐや姫」を「おきな、おうな」が見守り、慈しむイメージを想起させることから、プロジェクト関係者から募った提案の中から「おきな、おうな」を選定しました。

リレー衛星=「おきな」、VRAD衛星=「おうな」ですね。 かぐやにより近くで見守っているのがおうなだと覚えればいいかもw しかしなかなか粋な命名です。