「Google Earth」にYouTube動画の再生機能を追加 [INTERNET Watch]

Googleは11日、「Google Earth」において、地図に関連付けされたYouTube動画の再生機能を追加したと発表した。

この機能は、Google Earthのバージョン4.2以上で利用できる。「レイヤ」ウィンドウにおいて、「特集コンテンツ」の中にある「YouTube」の項目のチェックボックスをオンにすることで、地図上にたくさんのYouTubeアイコンが表示される。アイコンをクリックすると吹き出しが現われ、そこでYouTubeに投稿された動画を見ることができる。

ここで再生されるYouTube動画は、特定の地点と関連付けられた、いわゆるジオタグされた動画だけだ。YouTubeはこのジオタグ機能を6月に発表している。

Google Earthに表示される他のアイコンと同じく、YouTubeアイコンは拡大していくにつれてよりたくさん表示されるようになっており、圧倒される量のアイコンで画面が埋め尽くされることがないよう工夫されている。

早速遊んでみました。 設定がマズーなのか太平洋上にプロ野球のキャンプ動画が誤爆してたりしてちょっと笑ったりしましたが、これは面白い試みですね。