月探査衛星「嫦娥」(5)ロケット残骸、民家を直撃 [嫦娥]

おいおいなんか物凄く巨大なものがモロ直撃してますがな。

中国初の月探査衛星「嫦娥」を24日午後6時5分に打ち上げた長征3号A型ロケットの残骸が同6時16分ごろ、貴州省内などに落下した。中国新聞社によると予定通りの落下で、民家を直撃した部品はあったが、住民にけが負傷はなかった。

中国メディアは貴州省以外に、湖南省や台湾南東の太平洋にも落下したと報じた。

「予定通りの落下」らしい。 家に鉄の塊が突っ込んでくるのが予定に入れられてる住民って…
周知の通り中国のロケット打ち上げ場はかなり内陸部に設けられていますので、切り離された段は山間部にどんどん落っことしていきます。 数か月前も民家から数百メートルの所にエンジンが落下なんて事がありましたが、通常通りの打ち上げでこれであります。 成功しているうちはまだしも、万一打ち上げ失敗なんて事になればさぞ恐ろしいことに… 10数年前に実際ありましたからねえ。 ロシアあたりだと落下するのはだだっ広い無人地帯だそうですが。
まあ、あらかじめ住民は避難させているそうですが、そもそもそういう事じゃないだろって気がしなくもありませんw 最近ようやく海南島にも射場を建設する気になったようですけどね。

嫦娥1号のロケット残骸、無事落下 貴州省 [人民網]

24日午後6時5分、西昌衛星発射センターで、月探査衛星「嫦娥一号」を打ち上げたキャリアロケット「長征3号甲」の1段目のロケット残骸が無事、貴州省の福泉道坪鎮上平果村に落下した。現在、関係部門の作業員が回収にあたっている。

曰く「無事落下」なのだそうです。

ロケット残骸が民家直撃 中国、月探査衛星発射で [産経]

中国初の月探査に向けた周回衛星「嫦娥(じょうが)1号」が24日打ち上げられた際、衛星を搭載した「長征3号Aロケット」の残骸(ざんがい)の一つが中国貴州省に落下、民家を直撃していたと中国の華僑向け通信社、中国新聞社電が26日伝えた。一部民家が損壊したが、死傷者は出ていないという。

落下地点は同省福泉市道坪の山中にある村落。ロケットの残骸が付近のトウモロコシ畑などにも複数落下した。

中国新聞社電は「残骸の落下地点は当初の計画の範囲内。当局が適切な住民退避措置を講じていたため、負傷者は1人も出なかった」と強調している。

残骸の落下について、香港の人権団体、中国人権民主化運動ニュースセンターは、当局が周辺約300平方キロに住む農民ら約20万人を避難させていたと伝えた。当局は被害を受けた農民に賠償金2万元(約30万円)を支払ったという。

一つの市を丸ごと無人にさせる勢いですか。 というか飛行経路周辺はずっとこんな感じなんでしょうかね。 しかしまあ、30万円…