月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)による世界初の月面撮影の成功について [JAXA]

ついに来たァー!!ヽ(゚∀゚)ノ

宇宙航空研究開発機構JAXA)および日本放送協会NHK)は、平成19年10月18日(日本時間、以下同様)に高度約100kmの月周回観測軌道に投入した月周回衛星「かぐや(SELENE)」から、世界初のハイビジョンによる月面撮影に成功しました。

撮影は「かぐや(SELENE)」に搭載されたNHK開発の宇宙仕様のハイビジョンカメラ(HDTV)によって行われたもので、上空約100kmからの月面のハイビジョン撮影は世界で初めてのことです。

撮影は10月31日に2回に分けて行われ、第1回目は「嵐の大洋」よりも北の位置から北極中心に向かって、第2回目は「嵐の大洋」の西側を南から北へ、それぞれ8分間を1分に縮めて収録しています。「かぐや(SELENE)」で撮影した動画画像をJAXA臼田宇宙空間観測所にて受信し、その後、NHKにおいてデータ処理を行いました。

なお、臼田宇宙空間観測所で受信したテレメトリデータにより、衛星の状態は正常であることを確認しています。

うっおおおおお… これはすげえええ… まるで自分が月の軌道上を周回しつつ見下ろしたかのような臨場感。 オリジナルサイズの画像と、縮小サイズではありますが動画も用意されております。(やっぱ前回から動画のリクエストが多かったんでしょうかw) 北極近くから永久影を見下ろすショットもあり実に素晴らしい。 アポロ計画では赤道まわりを周回してたので、極の映像は世界初ですよねえ。 今後タイミングを見計らって「地球の出」も撮影するのでしょうが、非常に楽しみであります。

かぐや 月面ハイビジョン撮影 [NHK]

ここ数日スゴ録で張ってた甲斐あって高画質のニュース映像をバッチリ録画できました。 7時と9時のゴールデンに解説付きで放送するとはNHKはさすがHDTVを提供しただけあって抜け目が無いというかw
しかしまあ恐ろしいほどくっきり写っててつい見入ってしまいますね。 特に北極付近の永久影はクレーターと真っ黒な影のコントラストが凄くて吸い込まれそうです。 「かぐや」は極軌道ですから、地球の出はこの北極かあるいは南極からのアングルで撮影されるわけですので、これもまた凄い絵になりそう。

“かぐや”月の謎に挑む 〜JAXA “かぐや”コントロールルーム [NHK]

一週間後の来週14日にはNHKで特集が組まれるようです。 これに間に合うように地球の出も撮られそうかな?

関連:モニタカメラ画像検索 [JAXA]

軌道変更などのイベントの際に度々出されていたモニタカメラ画像がデータベース化されております。