NHK 『かぐや 月の謎に迫る』を観た

荒涼とした月の地平線から青く豊潤な球体が昇り出る美しい「地球の出」の映像に引き続いて、太陽の光が正面方向から眩しく輝く新しい映像が出てきましたね。 これは多分南極がわで月の裏側に入る時に前方の広角カメラで撮ったんじゃないかと思います。 で、後方の望遠で「地球の入り」。 にしても、オリジナル映像の一部を引き伸ばしても鮮明な稜線が見られるのは流石の高解像度ですね。 巨大に波打つオリエンタル盆地はスペクタクル。 いやあそれにしても素晴らしい映像の数々が撮れたもんです。 ゴールデンに流したおかげで随分認知度上がったんじゃないでしょうか? 今朝の新聞も主要3紙くらいで一面写真付きで「地球の出」が載ってましたし、「かぐや」は日本の宇宙開発の最多一面記録じゃないかなw
冒頭の「かぐや」CGは人間との対比がインパクトあって良かったですね。 人だかりの管制室も出てましたが、皆して子衛星分離をかたずを飲んで見守り、分離成功で大喜びする様子がめちゃ和んだ。 アポロ12号で月面着陸したアラン・ビーン氏や開発者の人も中継で出てましたが、もうちょいじっくりと話を聞きたかったなあ。 なんかけっこうドタバタでしたねw まあ観測が進めばそのうちクローズアップ現代サイエンスZEROなんかでも取り上げられるでしょう。
あと今日病院行ったついでにかかりつけの先生に「地球の出」原寸画像をプリントアウトして何枚か持って行ったら大喜びされました。

関連:「地球の出」「地球の入り」ハイビジョン動画 [Stage6]

先日ニュースで流れてたのが上がってます。 やはり物凄く鮮明で実に壮観です。