月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)による「地球の出」撮影の成功について [JAXA]

ついに来たああああああああ!!

宇宙航空研究開発機構JAXA)および日本放送協会NHK)は、平成19年10月18日(日本時間、以下同様)に高度約100kmの月周回観測軌道に投入した月周回衛星「かぐや(SELENE)」からハイビジョンカメラ(HDTV)による「地球の出」(注)の動画撮影に世界で初めて成功しました。

月面越しに地球が昇っていく「地球の出」は、アポロ計画で初めて撮影されました。暗黒の宇宙空間にただひとつ浮かぶ青い地球が印象的なこの画像のハイビジョン撮影に、今回、「かぐや(SELENE)」が世界で初めて成功しました。また、この画像は約38万km隔てた遠い宇宙から地球をハイビジョン撮影したもので、これも世界で初めてです。

撮影は、「かぐや(SELENE)」に搭載されたNHK開発の宇宙仕様のハイビジョンカメラ(HDTV)によって行われたものです。「かぐや(SELENE)」で撮影した動画画像をJAXA臼田宇宙空間観測所にて受信し、その後、NHKにおいてデータ処理を行いました。

なお、臼田宇宙空間観測所で受信したテレメトリデータにより、衛星の状態は正常であることを確認しています。

モノクロの世界と青い惑星のコントラストが感無量ですねえ…
JAXAの上記プレスリリースでオリジナルサイズのキャプが数枚と縮小動画がアップされています。 NHKのニュースウォッチ9でも映像がバッチリ流れてましたが、高解像度の「地球の出」は素晴らしい限りでありました。 前回の月面映像は8倍速でしたが、今回は等倍速でしたのでより臨場感があります(TVでは早回しでしたが)。 望遠で撮影された「地球の入り」も強烈にクリアな写りで、大気が無いため沈む地球と月の地平線の境界が異様に鮮明だったのが印象的でしたねー。 いやあ素晴らしいなあ…
ちなみに明日の夜8時からもNHKで「かぐや」特番がありますので要チェック