無防備平和条例:札幌市が署名数確定、直接請求が成立 /北海道 [毎日]

札幌市民による「無防備平和条例」の直接請求運動で、市選挙管理委員会は16日、市民の署名を4万1619人と確定。市議会への条例提案に必要な法定数を1万427人上回り、直接請求が成立した。

運動主体の「無防備地域宣言をめざす札幌市民の会」は19日に市選管から署名簿を返され、22日に上田文雄市長に条例制定の請求書や条例案などを提出する。

請求代表者の森啓・北海学園大教授(自治体学)は「市民から権限を負託された市長と市議は重く受け止めてくれるだろう」と話した。

ああ、まだこんなのやってんのなと。 確かこれ目の前がまさに戦場(軍隊が接触している地帯)になって初めて有効になる宣言ですよね? そんな本末転倒な話する前にいかに水際で食い止めるかを考えるべきですね。 まあ空爆されたら宣言も何も関係ありませんが。