外国人の指紋採取始まる 5人に前歴、退去へ [産経]

16歳以上の外国人に入国審査で指紋、顔写真の提供を義務付ける改正入管難民法が20日施行され、この日到着便のある23空港と5港で実施された。

法務省によると、計5人の指紋が、過去に強制退去となって来日が許可されていない人物のデータベースと一致。うち3人は偽造・変造パスポートを使用したとみられ、強制退去の手続きに入った。残る2人にも退去命令が出される見通し。

指紋などの提供を拒み入国拒否となった外国人はいなかった。

入国時に「生体情報」を採取するシステムの導入は米国に次いで2番目。政府はテロ対策を理由に掲げているが、日弁連などは「犯罪捜査に際限なく利用される恐れがある」と批判している。

この日、外国人らはパスポートなどを提出した後、入国審査官の案内で両手の人さし指をスキャナーに当て、顔写真を撮影。「治安のためなら仕方がない」と理解を示す人が多かったが、待ち時間の長さに不満の声も聞かれた。

各地で指紋の読み取りエラーが発生し、計21人については指紋採取を断念、口頭審査で入国を認めた。入管担当者は「高齢で指紋がすり減るなどしたため」としている。

採取された生体情報は、過去に強制退去処分を受けた外国人のほか、国際刑事警察機構(ICPO)や日本の警察による指名手配者など計80万−90万件の生体情報データベースと照合。一致すれば強制退去処分を受けたり、警察に通報されたりすることがある。

日本人や特別永住者らが事前に指紋を登録し、指紋照合だけで出入国できる「自動化ゲート」も20日、成田空港で先行導入された。

へえ、早速効果があったようです。 同時に運用トラブルも起きているようで一長一短といったところですが、試み自体は悪くないように思います。 自分も窃盗事件がらみで指紋採取を受けたことはありますが、犯人の指紋を見分けるために捜査上必要なものなので納得してます。 その後犯人も捕まったと聞きましたしね。 中にはあまりいい気分じゃない人もいるかもしれませんがここはご協力頂きましょう。