実物大「かぐや」展示中 NEC「iEXPO」で [日経]

試験機展示! いいなあ。 近畿圏にも来てほしいなあ。

展示ブースには多くの人が訪れ、説明員に質問したり、携帯電話で写真を撮る人も。かぐやを見るためだけに、iEXPO 2007に来たという人もいたという。
ブースには多くの人が訪れた

「かぐやが地球に戻ってくると勘違いしている人もたくさんいて驚いた」と説明員。「月には水があるかもしれないと言われているので、そういうデータが取れれば。将来は着陸装置も開発して、地球からの指示で月の砂や石を採取して持ち帰れるようにしたい」

同社の宇宙開発事業の歴史は古く、1970年に打ち上げられた国内初の人工衛星おおすみ」や、衛星「だいち」、探査機「はやぶさ」などの開発に携わってきた。「1956年、ロケットがどこまで飛んだか測定するテレメーター装置を開発して以来、50年以上宇宙開発事業に取り組んでいる」と説明員は話す。

「かぐやが地球に戻ってくると勘違いしている人」たぶんはやぶさとかとごっちゃになってるのかも。 あと次期月探査計画とか? でもやはり「かぐや」の認知度高いですよ。 散髪屋の兄さんに「こないだロケット見に行ったんすよー」と言ったら「またかよwってあれか、かぐややろ、ハイビジョン撮ったやつ。」と言われたりとかしました。