「宇宙から紙飛行機」目指し実験=マッハ7の風速に耐える−東大など [時事]

国際宇宙ステーション(ISS)から地上へ紙飛行機を飛ばそう−。日本折り紙ヒコーキ協会(広島県福山市)と東京大は17日、柏キャンパス(千葉県柏市)の極超音速風洞実験装置を使い、長さ7センチの紙飛行機がマッハ7(音速の7倍)の風速に耐えられるか調べる実験を行った。
化学処理で強化したA7判(長さ10.5センチ、幅7.4センチ)の紙で作った飛行機は12秒間、猛烈な強風を受けても変形したり燃えたりせず、実験は成功。技術的な課題は多く、構想が実現するか未知数だが、鈴木真二教授(航空宇宙工学)は「どういう揚力、抵抗が働くか分かったので、飛行軌道の計算に生かしたい」と話した。
同協会の戸田拓夫会長によると、宇宙飛行士の若田光一さんが今年秋に米スペースシャトルでISSに飛ぶ際に、少し大きめの紙飛行機を持って行ってもらい、長期滞在中に船外活動(宇宙遊泳)を行った際、飛ばしてもらうことを検討している。既に宇宙航空研究開発機構と協議を始めたという。

どうやら実験に成功したようですw しかし、マッハ7に耐えるとは。 これって1気圧下なんですかね。 若田さんが飛ばし役として狙われている模様。