中国製ギョーザで10人中毒症状 農薬検出 千葉・兵庫 [朝日]

おっかねええええ

両県警などによると、中毒症状が出たのは千葉県市川市の女性(47)ら家族5人と、千葉市稲毛区の女性(45)と女児(3)の母子、それに兵庫県高砂市の男性(51)ら親子3人。

市川市の5人は今月22日、同市内の「ちばコープ コープ市川店」で購入した「CO・OP 手作り餃子(ギョーザ)40個」を食べて吐き気や下痢の症状を訴えたという。女性と長女(18)、長男(10)、次男(8)が重症、次女(5)が意識不明の重体になった。5人とも快方に向かっているが、現在も入院している。

千葉市の母子2人は昨年12月28日、同市花見川区の「コープ花見川店」で買った同じ商品を食べて吐き気などをもよおし、入院や通院をしたという。

高砂市の3人は今年1月5日、スーパーで購入した「ひとくち餃子」(20個入り、260グラム)を食べた後、同じ症状で入院。次男(18)ら2人は重体になったという。

警察当局によると、市川市高砂市の被害者が食べたギョーザなどからはメタミドホスが検出された。千葉市のケースでは、メタミドホスとは特定できていないものの有機リン系農薬の成分が検出された。冷凍ギョーザは、原材料がキャベツ、ニラといった野菜と豚肉などで、中国内でパッケージされて輸入されているが、市川市高砂市のケースではパッケージからも成分が検出されており、中国の製造過程で混入した可能性があるという。

生協にすらこんなものが潜り込んでいたとは… ウチもよく生協から食品を買いますが、幸いコレはありませんでした。 あらかじめおかんに中国産に注意するように言っておいて良かった。 いや正直、まさかここまでとは思ってませんでしたけど。 生鮮食品はともかく、加工食品になると検査が難しいんですよね。 外食なんてどれに入ってるか判りようがないしもうホント勘弁してください。 被害者の方々はどうかお大事に。