H-IIAロケット14号機/「きずな」 打ち上げ見学記 080223

起きた


風強いなー



とりあえず晴れています。 打ち上げ時の気象条件としては瞬間最大風速16.4m/sですので、少々気になるところです。 まあ今日は打ち上げウインドウが1時間半ほどあるので多少余裕はあると思いますけど。

関連:カウントダウン・レポート [MHI]

既に推進剤の注入作業が始まっているようです。 この段階で打ち上げが延期されてしまうとどう急いでも中5日開くので次のチャンスは夏以降になってしまいますガクブル

14:20 出発

風強過ぎwww向かい風で息がむせるwww

14:50 長谷

台風でも来てるのかと。 帰る頃にはバスはもう無さそうなのでタクシーでも捕まえようか。

15:10長谷展望公園

いつもの所に陣取ります。 吹き晒しで強烈に寒いです。 風向きは打ち上げ場のある海側に向かって吹き下ろしている感じです。

御本尊

良く立ってますね(ぇ-
今回は2024型、SSBが使われるのは最後と言われています。 SRB-Aは推力を回復し6号機以前の能力に戻り、2段目エンジンLE-5Bは振動を半減しており、そのへんも今回の打ち上げの見所ですね。 SSBの空中点火も見納めです。
強風のため打ち上げ時刻は早くも延長し16:50分にGo。 もうね、三脚が風で倒れるんですけど。

16:15 そろそろLIVE放送開始

ぼちぼち人が集まりだしました。 強烈な風のせいで物凄く寒いのでみんな車の中に隠れているようです。 昨日の暖かさで油断してマフラー宿に置いてきてしまいましたよ。 持ってくればよかった… 寒すぎて頭がキンキン冷えます。何しろここは見晴らしがいい、つまり吹きさらし。

16:45 再度延期・打ち上げは17:50に再設定

ぬああああーマジですかあああ(;´Д`) 風のせいかと思ったら、なんか漁船が危険海域に入り込んだせいとか言ってます。 いや正直風もやばいんじゃないですかコレ?
そんなわけで見学の人達はまた車の中に退避。 自分は盛り土の影の部分とか車の間とかに隠れて風を逃れようと試み、最終的に2台並んだバスの後ろあたりがエンジンの暖気とかで心なしかマシと判断し、そこにじっと身を潜める。

なんかヘリが飛んどる

17:40頃 カウントダウン再開


どうやらGoが出たようです。 再び人が集まりだしました。 自分もカメラを持ち出してスタンバります。 風は気持ち弱まってきたような感じがしますが、突風で体が本気でよろめくのでフリーハンドじゃブレまくること請け合いです。 三脚(3500円)買ってよかった。まあその三脚も突風で何回かすっ転ばされたんですけど。

17:45頃 カウントダウンがホールド、5分延期


いやいやいや、もうギリギリですよ。 今回を逃したら夏まで延期に… なんとか飛んでくれー

17:50頃 カウントダウン再開

こんなスリル満点な打ち上げは初めてですw

17:55 リフトオフ

おぉぉぉぉぉぉぉぉぉいけええええええええ


カメラの電池切れたああああああああああorz


仕方ないので続きは目に焼き付けときました。 こちらから打ち上げ場に向けて強風が吹いているせいか、音があまり大きく無かった気がしますが、オレンジ色の噴煙の眩さはこの上なくくっきりと見えます。 強い風に雲が流され、隙間からロケットの飛翔が結構長い間追えましたがSRB-A分離までは見えませんでした。 雲に隠れたあたりでとりあえず電池を入れ替えて写真を撮る。

打ち上げ後の風景



射点散水中。 燃えてるようです。



LIVE中継のテレビ台にかじりつく

18:25頃 衛星分離成功

よおおおっし! 今回はちゃんと分離映像が届いており、綺麗に分離していく様子が見られました。 ひまわり7号の打ち上げではモニターカメラも搭載できないくらいギリギリでしたが、今回の能力回復型ではそれより重い衛星を搭載してなおカメラを搭載する余裕があるというのがちょっと印象に残りました。 8回連続の打ち上げ成功おめでとうございます!

帰る

突風でフラフラしながら一歩一歩前進。 バス停まで行ってタクシー捕まえるつもりでしたが、強烈な向かい風に煽られて息も絶え絶えであります。 そこへなんと同じ見学の方が車に乗りませんかと救いの手を! もう本気で助かりました。 Hさん本当にありがとうございました。

打ち上げ動画 [32MB]

毎度おなじみのおまけ動画ですが、途中で電池切れを起こしたためますます中途半端に('A`) 少なくとも強風っぷりはお分かりいただけるかと思いますw 三菱の中の人も観戦しておられますね。 打ち上げ隊の方達でしょうか。
あと動画に写ってますが、打ち上げ直後に打ち上げ場方面からなんか飛行機が飛んできましたけどありゃ何だったのでしょうか。 漁船確認に飛ばした機でしょうかね?

H-IIAロケット14号機による超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)の打上げ結果について [MHI]

風速15.2m/s、やはりかなりギリギリでしたねw 会見でもこれほどの強風下は記憶にないと重工の人がおっしゃってました。

次回